アシストエンジニア・技術情報ブログ

宮川の独り言 -36話-

独り言

2021年05月11日

宮川の独り言 -36話

皆さん、こんにちは。今年のゴールデンウィークは、どのように過ごされましたでしょうか?私は、基本的に家に居ました。子供たちは、帰省し(と言っても関東件ですので帰省というほどでもありませんが)、夕飯を一緒にしました。外食でしたが、テーブルはいっぱいでした。少人数で流石に騒いでいる方は、居ませんでしたが。

 さて、このコロナ禍でオリンピックを実施すべきか?という話題が日に日に増えてきましたね。近々の読売新聞の世論調査では、中止が59%・無観客開催が23%・観客数制限開催が16%・無回答が2%という結果だったそうです。この結果を皆さんどう思いますか?どう読みますか?中止が約60%だから中止という読み方が一般的なアンケートの読み方だと思います。私は、このアンケートの結果を次の様に感じました。

 基本的に多くの人が判断を迷っているのだと、このアンケートを読み解きます。当たり前だろう59%なのだからとい声が聞こえそうですが、単なる数字で無く次の様に思います。私自身がこのアンケートに答えるときにまず、真剣に中止か開催かを悩みます。真剣に悩みます。正直どちらでもいいという感じでフィフティフィフティです。悩んだ末に結果を出すわけです。この凄く悩むという事が今回アンケートに答えた方々個々人に言えるのでは無いかと考えます。そうです。この中止の59%の殆どの方々は、悩みぬいた結果です。という事は、この内半分ほどは、実施してもいいと思っている可能性が大です。という事は、意外と実施してもいいかなと思っている人も多いという結果になります。

 この時期、大声で実施すべきという事も出来ない一般小市民(私も含め、実施してもいいと思っていますが、大声では言えません。)が大多数ですから。新橋の駅前でのインタビューでも、実施していいと堂々と答える事もままなりません。先月の独り言でも書きましたが、私自身はオリンピックに対して、何の思い入れも無い人間です。何せ、『おもてなし』を『うらばかり』と当時言っていたほどですから。しかし、水泳の池江選手のあの頑張りをみたら、東京オリンピックを実現させて池江選手を応援したい気持ちになってきます。病気から復帰した練習風景をみると、飛び込み台から飛び込めない映像がありました。(怖くて飛び込めなかったようです。)その彼女が今、日本でNo1をいくつか取り、オリンピック代表選手に選ばれているわけです。そんな池江選手への変な内容のダイレクトメッセージを送るあまりにも考えにくい件もあり、彼女の名前を出してのオリンピック云々の話題はしたくありませんが、純粋に彼女の頑張りを見てみたいと思っています。

 判断は、IOCや政府・都知事にお任せしますが、是非、選手の意見・選手へのアンケートを実施して、決めてもらえればと思います。アスリートファーストで。ちなみに昨年の今頃は、海外のアスリートが東京オリンピックを延期すべきとネットでコメント出しており、ニュースにもなっていましたが、今年はその手のニュースを聞かないのは、なぜなのでしょうか?発言が無いのか?メディアがニュースに取り上げないのか?情報は、氾濫していますが、本当が分かりにくい世の中になって来ていますので、皆さんも正しい(正解というよりもより良い判断)判断をしこの生きにくい世の中を少しでも楽しく生きていきましょう。

㈱アシストエンジニア 宮川